GCPでサービスを構築するときにドメイン(Google Domains)とメール(SendGrid)周りだけ外部サービス使うのが面倒でなかなかクライアントに提案しづらかった福田です。
いつもの外部サービスの設定面倒だなーと思ってなんとなくdomainで検索してたら謎のCloud Domainsというサービスがあったので試してみました。
結論から言うと、AWSのRoute 53みたいにドメインの購入からDNSへの紐付けまでGCP上で一気通貫で完結するサービスでした。すごい嬉しい。
2020/11/25 追記
Cloud Runからでも買えるようになってたみたい
作業ログ
ドメインを登録ってリンクが気になる
まさかRoute53みたいにGCPだけでドメインの購入からDNSの設定まで完結するようになる?
もしそうなら超嬉しい
買えそうなのでカートに入れて続行
そのままCloud DNSまでつながってくれるっぽい
別のラジオボタンクリックしたら"Cloud DNSを使用する"に戻せなくなるので注意(1敗)
DNS APIを有効にしてから公開DNSゾーンを作れって書いてあるのに作らずに進むと最後に登録に失敗するので注意(1敗)
Cloud DNSにゾーン作ってから続行
whoisは保護しとく
情報を登録
できた!
さいごに
新規サービス立ち上げのためにAWSかGCPでインフラを構築することが多いんですが、これでGCPで構築するのが更に楽になりますね。
特にクライアントによっては契約が一本増えるだけで手続きが複雑になったりもするので、その点でも嬉しいです。
RITでは、新しいサービスを活用した効率的なプロダクト開発でサービスの0~1をリードするエンジニアを募集しています!