RIT Tech Blog

株式会社RITのエンジニアが知見を共有する技術ブログです。

昨年の振り返りと今年の目標

新年明けましておめでとうございます。CTOの福田です。

年始なので昨年の振り返りと今年の目標でも書いてみようと思います。

昨年の振り返り

マッチングサービス多いですね。 この他にも以前受託したプロダクトの改修案件や仕込み中の案件もあり、エンジニア3人(うち一人デザイナー兼務)で割とスピード感持って開発できたのではないでしょうか。

よかったこと

  • スピード感持って開発できた
    • だいたい1サービス2~3ヶ月でリリースできた
    • VIRECが最初で、そのマッチングサービスのノウハウで他サービスの基盤構築を短縮できた
  • 技術レベルの底上げができた
    • ほぼ新卒で未経験のエンジニアを採用したけど半年程度である程度RailsとReactが触れるようになってる(インフラはまだちょっと怪しい)

改善したいこと

  • マッチングサービス多すぎ
    • 中間マージンを排除するという世の流れもあるけどマッチングサービス以外も作りたい
  • 技術の幅を広げたい
    • 基本的にRails + React + AWS(Beanstalk)で固定されてしまっているので、どんどん新しい言語とかフレームワーク試してさらなる高速化に繋げたい

今年の目標

社内に蓄積されたナレッジで、サービス立ち上げを通じてチャレンジしやすい環境が整ってきたので、 様々なサービス立ち上げに対応できるような組織づくりを推進します。 具体的な目標は以下の通り

  • エンジニアとデザイナー増員
    • 技術の幅を広げて開発するサービスの幅も広げるために増員したい
    • 少なくとも今年2~3人は増やしたい
  • 開発部隊の年収15%以上アップ
    • 教育にちゃんとコストかけて外の世界でも魅力的な人材になってもらうとともに、それに見合った給与を支払えるように売り上げも作る
  • 6サービス以上リリース
    • 開発ラインを増やして前年比1.5倍で
  • イケてる技術をプロダクトに導入したい
    • GraphQL(AWS AppSync)とかFlutter興味あります

最後に

RITでは新しいサービスや技術が好きで、新サービスの立ち上げを通して成長したい方を募集しています。

まずはオフィスまで遊びに来てみませんか?